

英検2次試験♪

おはようございます!
全国各地
凄い雨ですね


ジュニアは日曜日に、英検3級の2次試験に挑みました・・・
事前の学習では・・・
1次試験の勉強と違い・・
(これだけでいいの????)
1次試験では・・かなりの過去問を解いていましたが・・・・
何度も・・答えが分からずに・・・発狂することも・・・・・
しかし、2次試験の勉強は簡単だったみたいです


当日・・・親2人は緊張していましたが・・・

ジュニアは・・全然緊張はなかったみたいです


試験会場に到着すると・・・・
やっぱり周りは・・・大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばかりでした・・・
しかし、ジュニアは臆することなく順番を待っていました!

まだ漢字での記入が出来ない為・・・ママが着いていきました。
試験教室の前でも緊張はなかったとのこと


ジュニアの順番が来ました!
順調に教室の前に立ち一言・・・・

入っていきましたが・・・・

教室の扉が・・・・閉まらない・・・・

閉めるのを忘れていた・・・・・その後・・ジュニアが閉めたみたい

試験が終えて出てくる受験生は・・・・

難しかった・・・今回はダメかも・・・と口々に言っている・・・

外で待機していたが・・不安になってきた・・・

心の中で・・初めての2次試験なんだから・・ミスもあるよ!
と言い聞かせていました。


時間が経つのが遅い・・・・・
行ったり来たりとウロウロしていたら


満面の笑顔でジュニアが出てきた

「父ちゃん!間違った!」

しょうがないと思いましたが・・・・
「どこに行きたいですか?と聞かれたんよー
 本当はハワイに行きたいと言おうと思ったのに・・・沖縄と言ってしもた・・・・」

どちらでも良いじゃん!質問が分かってるんだから!

ジュニアにどうだった?と聞くと・・・
合格したよ!・・・・

結果はまだでしょ!!!!!??????

心で合格と思ったら合格なんよ!

なんて前向きなジュニアなんだと感心しました


ジュニアにとっては、書く問題じゃなかったから良かったみたい!結果はどうであれ良い経験が出来たので良かったかな?

試験後は家族三人で商店街に行き(田舎だと分かりますよね)
マックでハンバーガーを食べて
ショッピング!
帰りには・・・夜が選挙番組ばかりだったからDVDを借りて帰る!

ジュニアは満足した一日になったみたいでした。


また、結果が分かりましたら報告いたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

新しい土地で♪スタート♪

おはようございます
昨日は・・七夕地方ですから天の川が・・・分かりませんが・・・星は綺麗でした

そして七夕は父ちゃんとママの10回目の結婚記念日でした

ママと結婚できたからジュニアが生まれたし
本当に感謝ありがとうじゃ足りないけど本当に心から感謝しています。

本題に戻ります。

仕事の都合で田舎の島国から→→→首都圏に引越しになりました・・・
島国から出たことのなかった為・・・
異国に地に来たような感じであった
まだまだ幼いジュニアにはすべてが真新しく目が爛々でした。
ここから新しい土地でのスタートだ!


ジュニアのスクールは、本で調べて住む所から車で行ける場所を探しました
地方に居る時から電話で連絡をし通っていたスクールからもどの位のレベルにあるか連絡していただいた。
とりあえず面接をしてから入園できるかどうか決定することになぅた。
正直、面接でダメで入れなかったらどうしようか?
せっかく2年も英語をしてきたのに・・・と不安がよぎりました・・
が!・・・・・

全く問題がないと園長先生から太鼓判を頂きました。
やったな!ジュニアという感じでした

地方で通っていたのは、少人数であったが次の所は、大人数!しかも途中からの入園・・
大丈夫かな?と父ちゃん、ママは心配していた・・
(新しいスクールをDとします)
Dでは、縦割りで4クラスに編成されていた・・
公園に行く時にはみんなで遊びに行き上のクラスの子供が下のクラスの子供をみる
子供同士の会話ももちろん英語!
ここでも魔法の扉が存在した
スタッフもバイリンガルの園長先生をはじめ保育のバイリンガルの先生が2名
外人のスタッフも3~4人非常に充実していた。
後は、ジュニア次第になった・・・

生活面では・・新しい土地で右も左も分からず・・
カーナビを付けていましたが・・
いつもいつも迷子になっていました・・
また、人と話しをしても方言全開で伝わらないことも度々・・・
色々あった首都圏でのバイリンガルへの道のを
次回からアップします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

日々の成長♪

おはようございます

首都圏では・・凄い雨が降ったみたいですね
皆さん大丈夫でしょうか?


今回は、スクールに通い始めて・・
色々な面で変化が現れてきた
もちろん良い面も・・悪い面も・・

良い面では、一人っ子の為・・わがままな面が強かったが
一緒に過ごす友達が出来て、徐々に協調性が出来てきた!
泣いている子が居るとなぐさめたり逆になぐさめてもらったり

英語の面では・・・ジュニア本人から・・
音楽に合わせて歌うことが多くなってきた
家ではもちろんこてこての地元の言葉で母国語の教育を進めた・・


よくバイリンガルの子育てをしている家庭のブログなど見かけますが・・
家のジュニアも・・ルー○柴?化してきた時期があった・・
しかし、本人は全然気にならないのが・・周りから見ていると面白い

ジュニアが通ってスクールだけではないと思いますが
色々な国の祭りを取り入れているので
日本いながら色々な国に興味を持ってきた

通い始めてから少人数で学べたから中身の濃い英語教育になったのが本当に良かった!
我が家では英語教材は全然使用しなかった・・といううより購入しなかった!
どれが良いのか分からないし、値段もそれなりにするから・・・
それでも、結果的には良かったと思っている


色んなニュースでも英語がペラペラなスーパーキッズなどが出ていると・・
家のジュニアもあんなになるのかな?と想像がつきませんでした!

仕事の都合で・・・ジュニアは地方のインターナショナルスクール2年半!
首都圏のインターナショナルスクールに2年半通うことになる!

地方での2年半で耳から基礎ができ!
首都圏の2年半で応用が出来るように変化してきた!

引越しをして慣れない土地での生活が始まる・・・

首都圏でのスクールで楽しく学ぶ姿をアップしていきます!
もちろんまだまだ、地方での生活も織り交ぜながらですけどね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

毎日が楽しそう!

おはようございます

ワールドカップ残念でしたね
しかし、日本代表、関係者の皆さんに・・・
感動をありがとうございましたと伝えたいです。

本題に戻ります。

ジュニアがスクールに通い始めて・・・
なんだか・・凄く楽しそうでした
ディカプリオ似の担任の先生にべったりです。
話しをしているが・・・もちろん英語・・・
本当に分かっているのか????


しかし・・着実に耳から生きた英語が入ってきます
まだまだ日本語もままならない3歳・・

前にも書きましたが・・
カバンには・・オムツ(笑)それには事情が・・・
ピーはトイレでちゃんと出来ていましたが・・(ピーとはおしっこ)
プーがトイレで出来ずにカーテンの後ろに隠れオムツ内に立ったまましていました(プーとはう○こ)
家でも一緒です

スクールでは・・さまざまな国の記念日を楽しむ日が多くありました。
唯一家で取り組んでいたのは、車の中で、スクールで習っている歌を流していました

これが結構!!!親も楽しんでいました。

この時にも、親として色々と考えていました・・・
このままインターナショナルスクールに通わせて良いのだろうか?
やっぱり普通の幼稚園の方が良いのか?
など葛藤がありました!

しかしその葛藤を消してくれたのは・・ジュニアの楽しそうな笑顔です!
毎日、魔法の扉を入ると・・スイッチがオンになり
日本語を忘れ・・?英語で自分の気持ちを伝えています。

さまざまな形で子育てをしている方々が居ます。
また、子育ての達人みたいな方が居ます。
だけど、どの子育てが正解!というのはないのかなと思います。
家庭環境も違い、家族構成も違い、その中でこの子育てが一番と言うのはないのかな?
我が子が、日々伸び伸びと楽しく成長しているのが一番だと思います。

我が家も決して裕福な家庭環境ではありません
看護師の父ちゃんに、家庭を支えてくれるママ!そして二人に元気をくれるジュニア!
三人を暖かく見守ってくれる!義父、義母の5人暮らし・・・
ん・・・
この家族構成は・・・
そうですサザエさん!

ジュニアがタラちゃんです!


・・・話しが脱線している・・・

通い始めて一番良かったのは・・

やっぱり生きた英語が耳から入ってくることかな?と思いだしました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

英語検定!ダブル受験!

おはようございます。

まだ、振り返りの日記の途中ですが・・・

6月13日に行われました英語検定についての報告です。

我が家のジュニアは、あまり英語検定には興味がありませんでした。
その結果、受験を始めたのは2009年度の第3回が初めてでした。

他の友達は、早くから始めていたので・・・
年長の歳で準2級を合格していました・・・・

その友達に影響されてジュニア本人から受験したいと言い始めました

実は・・親としてはこのタイミングを待っていました

試験など・・本人がしたいと思わないとやってもただ、やらされている
それでは、ダメだと思いずっと待っていました

通っていたインターナショナルスクールで初めて英検の勉強を始めました。
最初は・・・どうしたら良いのか分からずジュニアも困惑していましたが
先生達の指導が良く!
楽しくなってきた!!!
5級の試験では・・・・・
途中でマークシート欄がズレたみたいで・・・

半べそで会場から出てきました・・・
また、頑張れば良いよと励ましました!

が・・・

結果は!合格でした

本人以上に親がビックリしましたが・・・


今回は、4級、3級のダブル受験を本人が希望しました!

親の仕事の都合で(振り返り日記でアップします。)引越し
となり英検の勉強は・・・
英語が出来ないママと遠く離れたスクールの園長先生のアドバイスで始めました

4級、3級共にリスニングは何度しても満点!
しかし、小学1年生、日本語を理解出来きれていないため・・
何度も何度も過去問をしました

とうとう試験当日!

3級の会場は・・・・
大きな人ばかりでしたが・・ジュニアは臆することなく挑みました!

試験が終わると・・大きなお兄ちゃん達が
「リスニングむずかしかったな」と聞こえてきますが

ジュニアは「大丈夫!出来たよ!」その自信は?どこから?

6月25日
パソコンで結果が!
ドキドキしながら・・ママがパソコンの前に座り・・

結局

分かったのは夕方でした・・・


見事に!ダブル合格でした!

本当に良く頑張りました!もちろん英語の出来ないママも

今通っているスクールで・・
学年が違う小学生に・・
引っ越してすぐの時に・・・
お前まだ5級なん!

と言われ・・・

合格発表後

その子に、また

俺!4級合格したよ!

ジュニアは威張ることなく
3級合格したよと一言


その子は(えっ)と一言

別に自慢の為に英検をしているのではないのですが・・

ジュニアに何で英検するの?と聞いてみると・・

英語が好き!もっともっと上手くなりたい!

との事でした。


これを聞いたら・・・
親としては英語が出来る環境作りはしてあげないと!と思いました。


話しにまとまりがなく申し訳ないです。

また、次回からは振り返り日記に戻ります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

英語の生活

Author:英語の生活
初めまして。現在7歳の息子が2歳から始めた英語について振り返り日記を紹介します。(英検は、2009年第三回からスタート!
2010年第二回!準2級合格!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
7794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
1408位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
