

英検珍道中・・・・(5級編)

今回は、ジュニアの英検への道のりなどアップします。

ジュニアが英検に興味を示しだしたのは・・・
スクールDに張り出されている・・友達の名前がきっかけだった

「父ちゃん・・・なんで僕の名前はないの????」
ジュニアに・・みんなは、英語の勉強をして試験を受けていることを説明した・・が・・
理解できていない様子・・そうですよね・・まだ言ったら、幼稚園児ですからね・・


自分達、両親も正直・・英検がどれ位なものか理解できていなかった・・・
ちょうど、出張の期間も終わりに近づいていた時だったので・・
スクールDの園長先生が・・

「ジュニアなら全然大丈夫ですよ!」と言われ・・・そのまま・・2009年度の第3回からスタート
することになった。

勉強は・・・家では全くしませんでした・・・
スクールDのアフターのみ(家では教えれませんから・・・・(笑)・・)
スクールでは主に、過去問題をするのみとシンプルなものであった・・・
周りの友達は・・・この時・・すでに2級・・・準2級・・・
ジュニアはスタートラインに立ったところだった!


スクールでは、準会場としても使用可能であったが、園長先生の意向で試験は本会場でと言う方針であった
なぜ?
後から聞いたことだが・・・
準会場として試験を行っても良かったが・・・合格率が上がることにより・・同業の方から・・・
変に思われるのが嫌だったそうです。

子供が本当の実力で頑張っても・・・そんなことを言う大人が居るなんて・・・

しかし、ジュニアにとっては刺激になって良かったみたいです。

いざ!初試験に出陣!
初試験の5級の会場は・・・・・大学であった!
でかい!広い!寒い!
こんな中で一人・・・試験を受けることが出来るのか・・・・親の方が不安になった・・
名前の記入のみママが同席した!

試験が始まると・・・会場はし~~~~~~んとなった。

時間がなかなか経たない・・・・・

5級だから小学生の子供も多かった・・・
チャイムがなり・・満面の笑みで出てきた!
結果は、どうであれ・・最後まで試験を頑張ったことを褒めてあげた!
逆だったら・・・・出来てないでしょうね・・・

試験について聞いてみると・・・(苦笑い)

「えっとね・・・・途中でね・・・書くところがずれとったんよ~~すぐに書き直したんよ・・・」

ハッハッハッ!しょうがないよね・・初めてだったんだから!とあきらめムードだった・・・

先生に話すと!同じく笑ってました!

しかし
結果は合格していました!
この結果が・・・・・
ジュニアの負けず嫌いの魂に火をつけた!

5級を受験してみて思ったことは、どんなに小さな子供でも本会場での受験を勧めます!
プレスクールなど通っている方は、準会場でと思いますが、子供にとっても、いい経験になると思います。
親は、ハラハラですがね・・・・


次回は、田舎に戻ってから・・・・・
スクールに頼らず・・ママと二人で4級、3級に挑戦したことをアップします。
二人の取り組みがなかなかでした。
お楽しみに!



ぽちっと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

英検準2級!2次!合格発表!

おはようございます。
昨日・・・英検準2級2次試験の合格発表があった・・・
試験の日には・・・周りを見ると・・
みんな片手に参考書を持ちもくもくと勉強している
ジュニアは・・「なんでみんな勉強してるの????」と一言・・
返答に困りました??
3級までは・・・小さな子供も居ましたが・・今回は少ない・・
会場は、高校で行われた・・
親でもこの重い感じには・・・親の自分も飲み込まれそうであった・・
係りの人に連れて行かれるジュニア・・
なにか凄く大きく見えた!


会場から満面の笑みで出てきた!ジュニア!
親指を立てていた!「出来たよ」嬉しそうであった!

結果発表!の朝!緊張しているのは・・親二人・・
ジュニアは元気に登校して行った!
自分も仕事の為・・ママにお願いする!

仕事も忙しいが・・昼過ぎから・・・ソワソワ・・
時間になる!

ママから電話!

合格!

凄い!良く頑張ったよね!英検講座など一つも受講せず・・
英語が出来ない・・ママと二人三脚・・独学で!
見事!合格をゲットした!


仕事から帰りジュニアの顔を見ると!またたくましくなったのかな?

そして・・スクールDの園長先生に電話する!
恥ずかしそうに・・英語で・・
合格したことを伝えている。

電話を変ると・・・
「全然心配していませんでしたよ!」と一言!
その後、ジュニアとママにねぎらいの言葉をもらった。

とにかく安心したし、ジュニアもまた自信がついたと思います。

また、ジュニアのスクールDでの生活や、英検勉強法などアップしていきます。

ジュニア!ママ!本当に良く頑張ったね!

おめでとう!

ぽちっと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

英検準2級終了!

おはようございます!

昨日、無事に英検準2級2次試験が終わりました。

続きを読む »

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

明日は!英検準2級!2次試験!

おはようございます!

明日は、準2級の2次試験・・・・

ジュニアは・・全く緊張がない様子・・大丈夫なのか??

スクールDの園長先生に久し振りに連絡してみた・・・

「流れだけ分かっていたら大丈夫」太鼓判を押してくれました!

今日は、夜勤なので・・・明日は・・・明けで速攻で帰って一緒に行く予定です。

試験が終わったら・・・家族でマックに行く予定を立てています!

また、結果が出たらアップします!

ジュニアが合格しますように・・・・


テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

合格発表・・続編・・

おはようございます!
昨日の・・・15時に発表がありました・・
結果は・・・


合格!でした。

夜勤で家に居なかったので・・ママにお願いしていました。

すると・・・15時過ぎに電話が・・・

ドキドキしながら・・電話に出ると・・・合格してたよ!と

報告を受けました!

3級受験後から準2級に挑戦を決めてから・・・

英語の出来ないママとジュニアは頑張りました!

時には衝突しながら・・

そんな時に力になってくれたのは・・・

千葉のスクールDの園長先生です。

色々とアドバイスをくれ、また時には英会話でジュニアを励ましてくれました!

ママを何度も何度も壁にぶつかりながら・・

英語の出来る家庭なら良いけど・・・

家は・・ジュニアが英語が好き!!!という気持ちを一番に優先しています。

地元に帰ってからは・・英検の勉強はスクールには頼まず独学のみで行いました。

夜勤が終わり急いで帰ると嬉しそうな顔のジュニアが待っていました。

思いっきり褒めてあげました。

次は2次試験!どうなることやら!楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プロフィール

英語の生活

Author:英語の生活
初めまして。現在7歳の息子が2歳から始めた英語について振り返り日記を紹介します。(英検は、2009年第三回からスタート!
2010年第二回!準2級合格!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
1200位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
